『学びを行動に置き換えることが全て』

未分類

「セミナー後人生に変化を起こせる人と起こせない人」の3つの違い
 
2017年、数えてみるとなんと
143回のセミナーをしていました
 
先週のセミナー後も参加者の方から
『人前で話すのうまいですね』
『すごかったですすごく感動しました』
 
と言っていただいたのですが
 
そりゃあ143回もやったら
誰だって上手くなりますよね笑
誰だって上手くなりますからほんとに。
=====
 
とはいえ僕も人前で話す才能なんて
間違いなくなかったですし今でも
恥ずかしいし快適ではないです。
 
これだけの回数をやってもまだ
『今日はちょっと前に立ちたくないなー』
っていうときだって正直ありますwww
 
もともと人前で話すのも
好きじゃなかったし、
そんな自分が出てくるときが
あるんです。
 
だけど、
僕的にはセミナーは、
マラソンを走る感覚とすごく似ていて
めんどくさいなー、とか
いやだなー、とか
思うときもそりゃああるんですが
 
「終わってみると本当に清々しくてやってよかったな」
と心から思えること、そんな仕事なんですよね。
 
最初はエンジンがかかってなくても
お客さんがエンジンをかけさせてくれる。
ある意味この『強制力』でスピーカーが
スピーカーとしていられる。
 
そして人々にたった1つの言葉で
感動を与えることができる。
人々の人生に変化をもたらすことができる。
 
だから僕は大好きだったサッカー選手を
諦める決断ができたし
 
本当にやりがいがある仕事だな
と思ってます。
  
それは僕だけでもなくて
僕のクライアントさんも
トレーニングを2時間させていただいたら
その10日後にセミナー講師デビューして
1500万円の売り上げを叩き出した。
 
『どうでした!?』
 
って聞いたら、
 
『覚えてないんですけど気持ちかったっす!』
 
って。笑
  
この人もまた、
 
『セミナースピーカーなんて自分が・・・』
 
という状態からしっかりトレーニングして
そしてエンジンがかかりたった1日で
1500万円の売り上げを上げた
 
やっぱりやりがいのある仕事だなと思います
 
とツラツラ書いてしまいましたが
 
本題に戻ります。
 
じゃあセミナーをこれだけしてきて
同じセミナーに参加しているのはずなのに
変化を起こせる人と起こせない人が
出てくるわけなんですよね。
 
僕が昨年なんどもなんどもなんども
セミナーを開催させていただいて
そのあと結果を出す人と出せない人
3つの違いを見つけました。
 
早速いきます。
 
1つはシンプルに、結果を出す人は
いつも『素直に受け入れよう』
というマインドセットを持っている。
 
ということです。
 
僕もセミナー開催するのも好きなんですが、
参加するのも好きなんです。
 
19歳の時から自己啓発セミナーに
参加していて、でもなんど参加しても
何にも結果が出なかったでんです。
 
そこでおかしいなー
とずーっと思ってました。
 
2年前のあるセミナーで
その理由に気づきました。
 
『あーそれ知っている!聞いたことある!』
 
という感情がダメなんだと。
その時点で新しい学びをブロック
させてしまっていたんです。
 
『知ってる』と『できてる』は大違いなのに。
 
大事なことなんでももう一度言っておきますけど
『知ってる』と『できてる』は別世界なんです
 
そこからセミナー開始前には必ず
ある儀式から始めるようにしました。
 
講師が話すことをメモするより
何よりも先にすること。
会場着いたらすぐすること。
 
それはノートに大きく
『素直に受け入れる!』
と書くように始めたんです。
 
そうすると見違えるように
学びの質が上がりました。
行動の質も変わり、結果が
大きく変わったんです。
 
意識が高くしばしばセミナーに
参加しているあなたも是非
セミナー開始前に『素直に受け入れる』
この儀式を始めてみてください。
 
きっと、
変化が起きやすい人生になると思います。
 
変化を起こすためにセミナーに
参加しているんだから。
 
そして2つ目、これは、多くの人が
『学んだことを実行しようとしない』
ということです。
 
成功は、知識の量によって決まるのではなく
行動の量によって決まります。
 
残念ながらどんなに秘匿性高い知識でも
知識だけでは人生変わりません。
変化は起きません。
 
行動が伴わない知識は意味を持たないんです。
 
だからこの考えを持ってセミナーに参加してください。
 
『学びを行動に置き換えることが全てなのだ、と』
 
最後は、やはり
セミナー後人生に変化を起こす人の
共通点は「前に座っている人」
ですね。
 
これは間違い無いです。
これはどんな分野のセミナーでも
例外はないです。
 
成功者にお聞きするとみんな
セミナーに参加するときは一番前に座って
講師に死ぬほど質問していた、
と言います。
 
逆に言えば、
後ろに座っているようでは
いつまでたっても人生変わらない
と思った方が良いかもしれません。
 
前に座るかどうかで人生、
『主体的に生きているかどうか』
さえ判断できてしまいますからね。
 
以上3つです。
 
1、『素直に受け入れる』
2、『学びを行動に置き換えないと意味がない』
3、『前に座る』
 
これを実践して、
是非あなたも人生に変化を
加え続けられる人になってください。
 
これからセミナーに参加するときに
少しでも役に立てば幸いです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧