人に好かれながら成長する方法

未分類

高知にて億万長者が集まる
セミナーに参加しています。

やっぱり大事なのは
どんな『環境』にいるか
そしてどんな『言葉』を
浴びまくるかだとつくづく
思いますね。

自分が開催させて
いただくセミナーでは

マインドセットだの
マーケティングだの
成功法則だの
話し方だの
色々と偉そうに言ってますが

自分自身も参加者として
定期的にセミナーに参加する
機会があると

自分が最近できていなかったことが
とても鮮明にわかり

改めて
『頑張ろう』
と思えるようになります。

おそらくどんなステージに
たどり着けたとしても
常に日々『学び』、そして
『成長』なんだと思います。

で、たまに
『あそこに行ったんだけど
何にも学べなかった』

とか

『あの人と時間を過ごしたんだけど
何にも学べなかった』

と言う声を耳にするのですが

学べないのは
誰が悪いのか?

という質問を真剣に
自分に問いかけてみると
いいと思います。

すると
自分が悪いことに
気づいたりします。

自分の学ぼうとしない
その心が1番の問題なのです。

私も恥ずかしながらあるのですが
傲慢になるときによくあります。

この人からは学べない
この環境からは学べない

などと勝手にフィルター眼鏡を
かけてしまうのです。

なので
よく人のことを見下してしまったり
自分自身を明らかに過大評価して
しまっているなあ、と
心当たりがある方は

『謙虚に学ぶ姿勢を持つように心がける』
だけで、人からも好かれますし、何より
成長できますね。

学べないのは相手が悪いのではなく
自分が悪い。

だから学べないことに
文句を言うのはやめましょうね。

私は謙虚になる必要を感じたときは
小さな親切心からくる
『人助け』をするようにしています。

ぜひ必要に感じる方は
試されてみて下さいね。

石川勇太

さて、本日夕方18時にかなーり
かなーり面白いICO情報を提供できると
思いますので楽しみにしていて
くださいね(^ ^)

 
 
 
 
 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧