『父親の務めとして一番優先してることはなんですか?』  

未分類

『父親の務めとして一番優先してることはなんですか?』

ある父親の男性が子供達を連れて
サーカスに行こうとしていた。

そこに職場から
呼び出しの電話があった。
彼はそれを断った。
仕事に行ったほうがいいんじゃないの
という奥さんに、彼はこう答えた。

『仕事はまたある。でも子ども時代はまたとない』

================================

正直、【ドキッ】
としてしまったストーリー。

ほとんどの男性が家族を守るため
(=十分な物資を提供するため)
に仕事をする。

これは最もすぎる考えだと
父親になって強くそう思う。
素晴らしい責任だ。

オヤジすげーなー!
世の中の男たちはすげーなーって
毎日そう思う。

でも、ストーリーを読んで、
ドキッとして、疑問に思ったのは、

『家族を守る(=十分な物資を提供する)』
ということに『自分の時間を提供すること』は
含まれていないのか、
ということ。

家庭の中で本当に
自分が良ければそれでいいのか?って。

男として、仕事中心ビジネス中心
になってしまいそうな時が沢山ある。

バランスって本当に難しいと思う。

ただ著書『7つの習慣』第2章でも
アドバイスされている通り
『終わりを思い描くことから始め』てみると

自分の人生最後の日に、息子が
『父親は自分を優先してくれた』
そう覚えておいてくれるための
行動を取りたいと思いました。

ということで、
今日は家族で高尾山に行ってきました。

私たち男性たちにとっては十分な物資を
提供したいと思っても、
子どもや妻はそんなのいいから
もっと一緒に時間を過ごして欲しい

そう思ってる場合もあるから
ビジネスと同じ原則ですが
相手が何を欲しているかをシッカリ
『聞く』ことが大切だと思います。

仕事をする人、以前に
最高な父親、夫、でありたいです。
でないと未来は何も良くならない
ですからね。

こちらの務めは「何よりも優先すべき」
というのがぼくのミッションステートメント
の中にあるので、今日みたくしっかり行動に
移せるように今後もします。

で、せっかくなので急遽、
母と妹家族も呼んで
登山をしています。

両親と、更に自分の子供と
山登りするのは非常に感慨深く
ひとり感動していました。笑笑

あなたが父親として、
一番に『優先していること』ではなく
一番に『優先したいこと』はなんですか?

PS:高尾山の紅葉は、来週の土曜日が見頃のようです!特に東京に住んでいるとなかなかここまでの自然を味わうことができませんので、ぜひこの秋にあなたも行かれてみてくださいねー(^ ^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧